TOP小説
戻る 進む


月夜さんに色々質問コーナー!!
廟堂院家メイド長&奥様の世話係、月夜さんに20の質問!!
私、上倉大一郎が色々聞いてみます!




Q1 年齢は?
  ……ノーコメントだ。

Q2 スリーサイズは?
  ……楽しいか?

Q3 今日の下着の色は?
 

Q4 休みの日は何をしていますか?
   私に休みなど無い。常に絵恋様を守り、お世話をするのが私の役目だからな……
   しかし絵恋様はお優しい方だからたまに暇をくださる。
   そんな時は、屋敷の掃除をしたり……絵恋様のお買い物に付き添わせていただく事もある。
   その……絵恋様が選んでくださる私服で。

Q4 私服はどんな感じなんですか?
   ……あまり聞いてくれるな。私自身はパンツスタイルばっかりだ。スカートは穿かない。
   あまり派手な色も着ないな。黒や紺や……その辺が多い。
   けれど絵恋様が選んでくださるのは……何故か露出度の高いスカートや、フリルだらけの服や……。
   色もパステルカラーが多くて……しかし、絵恋様が選んでくださったものは、着ないわけにはいかない!!

Q5 じゃあ下着は……あ、私は全くもって興味無いんですけど、執事部隊の子達が知りたいって。
   分かった。後ろを向いて壁に手をつけ。

Q6 この仕事を始めたきっかけは?
   そうだな。小さい頃にテレビで見たんだ。
   美しい姫を命がけで守る騎士の話。私はすごくその騎士に憧れた。
   けれど、私は女だったし……どうしたらそれに近い仕事ができるか考えた。
   結果、お嬢様を守るメイドという答えにたどりついたんだ。

Q7 絵恋様をどう思いますか?
   私の愛しい姫君だ。何があっても、この命に代えて守り抜く。
   彼女がいつも幸せである事が、私の幸せ。その為なら何でもする。
   少し情緒不安定でワガママなところがあるが、根は優しい方だ。
   私にもたくさん笑いかけてくれて、幸せな時間をくれた。
   母君は口が聞けなかったし、若くで亡くなった。父親は最低の下衆だ。
   彼女がたくさん悲しい思いをされているのを知っているから、なおさら、
   今こそ幸せであって欲しいと思う。

Q8 旦那様をどう思いますか?
   絵恋様を最も幸せにできる、尊敬すべき方だ。
   あれほどの人格者はそうそういない。
   今の絵恋様の幸せがあるのはすべて旦那様のお陰。
   私はいくら感謝しても足りないくらいだ。
   ただ……絵恋様への体罰は控えていただきたいものだな。

Q9 千歳様をどう思いますか?
   絵恋様の愛するご子息。旦那様との愛の結晶だと言ってとても大切になさっている。
   千歳様は聞き分けが良くて礼儀正しいし……使用人である私にまで敬語で話してくれて
   ほんとうに幼いのに出来た方だと思う。少し聞き分けが良過ぎて心配なくらいだ。
   って、こんな事……お前の方が良く分かってるだろう?
   だが……どこか絵恋様を見下してる感がある。そこは感心できない。

Q10 千早様をどう思いますか?
   絵恋様の愛するご子息。旦那様との愛の結晶だと言ってとても大切になさっている。
   ……と、いうのは千歳様と同様。ただ、彼は年相応というか……
   あのワガママさや尊大さは絵恋様の血だなぁとつくづく思う。
   まぁ、あれくらいの方が元気があっていいだろう。
   でも……絵恋様にまで暴言を吐くのはいただけないな。千歳様と同じで絵恋様を見下してるし……。

Q11 なるほど……では、機会があればお坊ちゃま方をお仕置きしたりもするんですか?
  それは無い。絵恋様の大事な宝物に私が手をかけるなど。
  恐ろしい事だ。私の領分では無い。
  あまり絵恋様においたをするようなら対策は考えるが……
  私自身が手を下す事は無いだろう。

Q12 では、お坊ちゃま方の躾はこちら(執事部隊)に任せると?
   

Q13 じゃあ一体誰が千歳様や千早様をお仕置きするんですか?!見たいじゃないですか!
    黙れ変態。そんな事は旦那様か絵恋様か……良くても四判さんに任せておけ。

Q14 メイド部隊をどう思いますか?
   頼もしい仲間たちだ。皆それぞれに、いい所や得意分野がある。
   絵恋様に対する忠誠心も全員私と同じくらい強い。
   仲もいいし、問題も起こさ……まぁたまには起きるが、私はリーダーとして彼女らを誇りに思う。

Q15 小二郎をどう思いますか?
   臆病で泣き虫だが筋はいい。
   仕事も割としっかりこなす。たまにしくじるけれど。
   何よりお前と違って純粋だし、お前と違って素直で嘘をつく事を知らない。
   良い使用人だと思うがな。お前と違って。
   私は同じメイド部隊の妹として可愛がっているつもりだ。

Q16 執事部隊をどう思いますか?
   バカの集まりだ。お前が執事長になってから特に。

Q17 私、上倉大一郎をどう思いますか?
   ……よくそんな事が聞けたものだな?覚悟はいいか?
   あのなぁ、そもそもお前には執事長としての自覚が無い!
   いや……そもそもこの廟堂院家の使用人としての自覚が無い!
   堕落と腐敗ばかり捲き散らす屋敷の面汚しめ!!
   嬉しそうにするなド変態め!100歩譲ってお前の事情を鑑みても……ああやっぱりダメだ。
   もう少し四判さんを見習ったらどうなんだ!くそ、何でこんな奴が執事長に……
   分かってるのか!?もっと、自分の日々の態度を見直して、清く正しくだな、
   (以下3時間ご褒美説教タイム)

Q16 門屋君をどう思いますか?
   門屋?ああ、あのやたら元気な奴か。
   いいんじゃないか?元気で礼儀正しいし。
   誰とでも仲がいいように見受けられる。
   なんだ、不満そうだな?

Q17 鷹森君をどう思いますか?
   ええと……そっちの一番新人だという事は分かるが、私はあまり関わった事が無い。
   けど、小二郎の話にはよく出てくるな。
   ……あまり小二郎を骨抜きにするなと伝えておけ。
   アイツは最近、たまに仕事に身が入って無い。

Q18 皆から何と呼ばれていますか?
   旦那様、絵恋様、千早様は「月夜」と、
   千歳様とメイド部隊の皆は大体「月夜さん」と呼んでくれる。
   執事部隊の奴らも「メイド長」か「月夜さん」だな。
   ……一人「つっきー」と呼んでくる子がいるけど、彼女の性格だから大目に見ている。   

Q19 得意な事は何ですか?
   一応、名門と呼ばれるメイド学校は出ているし、これでもメイド長をやらせてもらっている身だ。
   大抵の事はこなせる自信がある。
   だが、あえて言うなら……絵恋様を守るための体術だな。
   え?もっと平和な特技?……料理よりは掃除が得意だ。
   あと、絵恋様はマッサージをして差し上げると、とても喜ぶから。それが得意だな。

Q20 好きな男性のタイプは?
   ……私は絵恋様に生涯忠誠を誓ったメイドだ。恋愛に現を抜かすなど、とんでもない!
   それでも強いて言うなら、お前みたいな男は大嫌いだ。



月夜さん!質問に答えてくださりありがとうございました!
                                        上倉 大一郎


気に入ったら押してやってください
【作品番号】BSE5

戻る 進む

TOP小説